60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文字通り、茶色い目のソウル BROWN EYED SOUL

こんにちは、 今日ご紹介するのは、2003年にデビューしたと言いますから、20年の芸歴を誇るという大ベテラン、BROWN EYED SOULです。 4人組のR&Bコーラスグループです。 まずは1曲、RIGHTです。 www.youtube.com どうでしょうか、おじさん好みの、少しAOR風…

K-POP界のカーペンターズ(を超えています) AKMU

こんにちは。 今日ご紹介するミュージシャンは、K-POP初心者の私が紹介するのも、おこがましいようなミュージシャンで、知っている方も多いかもしれませんが、AKMU(AKDONG MUSICIAN)です。 兄(イ・チャンヒョク)と妹(イ・スヒョン)の兄妹グループです…

ドリーム・シアターではありません DREAMCATCHER

みなさん、こんにちは! 本日ご紹介するグループは、ドリームキャッチャー(DREAMCATCHER)です。 おじさんのロック世代は、グループ名にドリームが付くと、ドリーム・シアターに代表されるように、メタルのグループを連想してしまいますが、このグループも…

愛の不時着とハードロック YERIN BAEK

みなさん、こんにちは! 今日ご紹介するのはYERIN BAEK(ペク・イェリン)です。 現在のK-POP女性シンガーソングライターとしては、トップレベルの人気で、ご存じの方も多いと思います。 まずは初期の頃の一曲、BYE BYE MY BLUE www.youtube.com 印象的なピ…

ダニー・ハサウェイだそうです! HATHAW9Y

こんにちは! 今日ご紹介するアーティストは、Hathaw9yというグループです。 ギターのカン・キウィ(男性)、ベースのトゥクミン(女性)、ドラムスのチェ・セヨ(男性)の3人組です。 SE SO NEONもそうでしたが、韓国は男女混合のバンドが多いです。またそ…

おじさんのための、FROMIS-9入門講座

みなさん、こんにちは 先日のおじさんのためのRED VELVET講座が、おじさんたちに思いのほか好評だったため、味をしめて、今回は第2弾、おじさんのためのFROMIS-9入門講座です。 FROMIS-9は8人組(最初は名の通り9人でしたが、昨年の8月にメンバーのギュリが…

SE SO NEON セショニョン・ライブレポート

みなさん、こんにちは! 今日、渋谷でのSE SO NEON(セショニョン)のライブに行ってきました! 以前にブログで書いた、ソユン率いる3ピースバンドです。 いやー、すごいことになると行く前から期待していましたが、すごいことになりました。 ここからおじい…

庭の車が何か? CAR,THE GARDEN

こんにちは 今回取り上げるのは、CAR, THE GARDENという男性シンガーです。 変わった名前ですね。 K-POPは、韓国名の本名だとわかりにくく、最初から海外を目指しているアーティストが多いのか、アルファベットの、しかも変わった名前を名乗っていることが多…

おじさんのためのRED VELVET講座!

こんにちは! 今日は私にとって、K-POP生活に入って一番めでたい日かもしれなくて、何とRED VELVETのコンサートに当選の通知が来ました! RED VELVETは、私がK-POPにはまった根本要因の一つで、こんなにすごい音楽が世の中にあったのかと思わせてくれたグル…

スウェーデンの洗濯屋さんだそうです SWEDEN LAUNDRY

こんにちは! 今回ご紹介するアーティストは、SWEDEN LAUNDRYという女性2人のユニットです。 ヴォーカルとピアノ担当のチェ・イニョンさんとギター・ピアノとコーラスのウァン・セユンさんのお二人です。 ほとんどの曲がピアノの弾き語り調で、アコースティ…

ここでまさかのXG!!

こんにちは! 今日はいきなりXGです。 私のようなK-POP初心者が、いきなりXGを書くのは大変おこがましいのですが、先日、全米のラジオチャートでついにXGのLEFT RIGHTがベスト40入りしたというニュースを聞いて、いても立ってもいられなくなり、筆を執らせ…

K-POPにもジミヘンがいた!! SE SO NEON

今日の紹介はSE SO NEON(セソニョン)というグループです。 女性1人(ギター、ヴォーカル)男性2人(ベース、ドラムス)の3人組ロックグループですが、ギター、ヴォーカル、作詞、作曲をしているSo!YOon!(ソユン)の実質的ワンマンバンドと言っても過言で…

ヴァイオリンが入っているK-POP ! ! LUCY

第2回目の今回紹介するK-POPはLUCYです。 男性4人のグループ、というよりバンドです。 ギター、ベース、ドラム、そしてヴァイオリンという編成がミソです。 ヴァイオリンが入っているバンド、というと70年代ロック世代である私は、プログレ??(プログレッ…

最初の記事はいきなりSTAYC(ステイシー) ! !

みなさん、こんにちは! 60歳からのK-popにようこそ! このブログはタイトル通り、63歳になって初めてK-popに出会い、その沼にはまって半年近く経つ私が、様々なK-popアーティストを紹介していくブログになります。 K-popにはまって、色んなK-popアーティス…