60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

庭の車が何か? CAR,THE GARDEN

こんにちは

 

今回取り上げるのは、CAR, THE GARDENという男性シンガーです。

 

変わった名前ですね。

K-POPは、韓国名の本名だとわかりにくく、最初から海外を目指しているアーティストが多いのか、アルファベットの、しかも変わった名前を名乗っていることが多いです。

 

この方の場合は、韓国名の意味が車と庭だったから、このように付けた、結構わかりやすい理由だそうです。韓国名が車庭さんということですね。

 

まずは一曲、DOESN'T MATTERです。

 

www.youtube.com

 

いきなりMVタイプの動画を選んでしまいましたが、あまりにもこの曲にぴったりの映像なので、これにしました。

まさに3分間のドラマではないですか!

 

実はCAR, THE GARDENは、韓ドラのサントラ作品も多く書いています。

少し前のドラマでは、チョコレートというドラマで有名になり、最近でも女神降臨、海街チャチャチャ、39歳、還魂など、錚々たる作品に次々と曲を提供しています。

 

 

K-POPのこれだけの隆盛の要因には、韓ドラのサントラの存在が間違いなくあると思います。

これだけの韓ドラが毎日のように作られ、そのほとんどのものに丁寧にサントラが作成されるわけですから、それは韓国のミュージシャンは鍛えられますし、活躍の場もたくさんあるわけです。

 

その中でも、CAR, THE GARDENほどサントラに起用されているミュージシャンは珍しく、それだけこの人の曲、声が映像的だということだと思います。

K-POPに興味がなかったおじさんでも、韓ドラ好きは多いでしょうから、是非この辺のサントラからCAR,THE GARDENに入ってみてください。

 

 

では全部ご紹介したいところですが、その中から、ソンイェジンさんに敬意を表して39歳からPEONYと、海街チャチャチャのROMANTIC SUNDAYです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

CAR, THE GARDENという名を知らなくても、映像と歌声から、聴いたことがあると思った方も多いのではないかと思います。

 

MVばかりでも何なんで、ここでそろそろCAR,THE GARDENさん本人に登場してもらいましょう。

チョコレートの挿入曲TREEです。

 

www.youtube.com

 

どうですか、なかなか雰囲気のあるシンガーではないですか。

よくいる、サントラばかり歌っている単なるバラードシンガーというより(それはそれでよいのですが)、声が良い感じに少ししわがれていて、ポール・ロジャーズやロッド・スチュワートなどの、70年代のブリティッシュロックシンガーの香りがします。

 

実際のライブステージを見てもらうと、ギターを弾きながら、かなりロックっぽいステージであることがわかります。

 

www.youtube.com

 

彼のサントラばかり聞いているのと、かなり違うイメージになると思います。

実際アルバムを聴くと、本当に様々なタイプの曲があり、強いてこじつければデヴィッド・ボウイを思い浮かべます。

 

フォーク、ロック、R&B、色んな曲があり、それぞれ「っぽい」のではなく、ある曲は「まんま」フォークだったり、ある曲は「まんま」ロックです。

 

この雑食性もK-POPらしいですが、本当に才能がないと、これだけ幅広い曲は作れませんね。すばらしい!

 

 

そしてサウンドは様々ですが、やはりK-POP、すべてメロディアスで、いい曲ばかり。K-POPの奥深さを知るにはもってこいのアーティストなので、是非聞いてみてください。

 

ではまた。