60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

正統派R&Bシンガー  LEEHI

みなさん、こんにちは!

 

今日ご紹介するアーティストは、K-POP随一と言ってもよい、正統派のR&Bシンガー、LEEHIです。

 

まずは一曲、RED LIPSTICKです。

 

www.youtube.com

 

軽快な、80年代ディスコフレーバーも漂う、正統派のR&B曲です。

 

LEEHIは、BLACKPINKなどが所属するYGエンタテイメントからデビューし、10年以上のキャリアを有する、もはやベテランのR&Bシンガーです。

 

K-POPど真ん中のサウンドですが、K-POPにはこういう正統派の女性R&Bシンガーは、意外と珍しかったりします。

 

次はバラードを聴いてみましょう。

ONLYです。

 

www.youtube.com

 

すばらしい曲です。

 

あまり情感を表に出す歌い方ではないですが、芯に秘めた力強さが感じられ、独特のビブラートのかかった歌唱が、この曲と映像にピッタリです。

 

もう一曲バラードで、BREATHEです。

 

www.youtube.com

 

これは7年前以上の曲ですが、YOUTUBEだけでも1億回以上の視聴があり、世界中でのLEEHIの人気がわかります。。

 

全く色褪せない、まるでスタンダード曲のような貫禄を感じる曲です。

 

 

 

LEEHIは、YGエンタテイメントという大手事務所からデビューしたので、ソロミュージシャンにしては、インディーズ臭さがなく、最初からメジャー感が漂う雰囲気を持っています。

 

が、どういうわけか、ファンの間では、YGエンタテイメントのLEEHIの扱い方に対して、大きく不満があったようで、4年ほど前に事務所を移籍したことが歓迎されたようです。

 

AOMGというヒップホップ専門の事務所に移籍し、それが大正解だったようです。

 

次の曲は、移籍後の曲でSAVIORです。

 

www.youtube.com

 

移籍後は、サントラへの参加なども増え、確かに活躍の幅も、音楽の幅も広がっているようです。

 

サントラから一曲、「青春の記録」からのBRAVE ENOUGHです。

 

www.youtube.com

 

LEEHIの声は、R&Bシンガーにしてはくどくないので、こういう抑え気味のバラードにもぴったりです。

 

もちろん、ライヴでの歌声も、その歌唱力の高さを証明してくれます。

 

ここで、ライヴから、ROSEです。

 

www.youtube.com

 

いやー、ライヴで見たくなる、アーティストの1人ですね。

 

5年位前に日本に来たことがあったみたいですが、また来てくれないですかね。

絶対に見に行きます!

 

それではまた。