60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

ジャズからシティポップまで、何でもござれ! CHOI YEGEUN

みなさん、こんにちは!

 

今日ご紹介するのは、CHOI YEGEUNというシンガーソングライターです。

 

まずは一曲、SUPER MOONです。

 

www.youtube.com

 

いきなり、ジャジーで、サビの部分は4ビートの完全なジャズになる、ジャズボーカルのお手本のような、たっぷりな歌唱の力強い曲から始まりました。

 

彼女は、K-POP STAR 2というオーディション番組がきっかけでデビューして、10年以上の実績を有するそうですが、フルアルバムをリリースしたのはつい最近のことです。

 

 

そのフルアルバムを聴くと、こういうジャズから、ポップス、バラード、ロックと、相当幅広い音楽性を持っていることがわかります。

 

次の曲はGORILLAです。

 

www.youtube.com

 

この曲は、今度は少しR&Bがかっていますね。

 

彼女の多才な才能を知っていただくために、そのデビューのオーディション番組の動画を見ていただきます。

 

www.youtube.com

 

ピアノも超一流で、ジャズを完璧にこなせることがわかります。

 

審査員もびっくりしています。

デビュー前から、完成されたミュージシャンであったことがわかります。

 

 

しかし、彼女の才能はこのようなジャズボーカル、ピアノのみならず、ポップソングでも、ソングライターとしての力量がすばらしいことです。

 

BLUEMINGです。

 

www.youtube.com

 

続けて、バラード系でも、その歌唱力を活かした名曲がたくさんあります。

その中の一曲、GLOOMY STORYです。

 

www.youtube.com

 

歌唱力の塊のような声なので、バラードは絶品ですね。

 

そして、お待たせしました、私の大好きなシティポップ系統の名曲もたくさんあります。

ギターのカッティングがめちゃくちゃ気持ちいい、SCARECROWです。

 

www.youtube.com

 

そして、極め付きのシティポップ、VIRTUAL WORLDを聴きながら、今日も、才能の宝庫、K-POPの世界に敬意を表しつつ、お別れです。

 

www.youtube.com

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。