60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

ジャジーなR&Bも最高!  MILENA

みなさん、こんにちは!

 

今日はまた、才能あふれる女性シンガーを、ご紹介します。

 

MILENAという、シンガーソングライターです。

 

まずは1曲、SWEET RAINです。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか、まさにタイトル通りの、スイートで爽やかな曲です。

 

MILENAは2021年にデビューしたばかりの新進アーティストですが、ジャズの素養のあるR&Bシンガーとして、早くも大注目されています。

 

それでは、彼女のジャズ的な歌唱が楽しめる最新曲、DANCING ON THE TABLEです。

 

www.youtube.com

 

ジャズが基盤にある女性のR&Bシンガーと言えば、私たちの世代では、70年代から80年代にかけてのマリーナ・ショーや、ディー・ディー・ブリッジウォーターなどの、名唱、名曲がたくさん思い浮かびます。

 

当時は、オーソドックスなジャズだと、どうしても一般的な人気にはなりにくいため、ジャズシンガーたちが、こぞってR&Bに進出して、フュージョンブームと相まって、大きな人気を博しました。

男性シンガーのアル・ジャロウや、グループのマンハッタン・トランスファーなども、一世を風靡しました。

 

ジャズ・シンガーが歌うR&Bは、コテコテのR&Bシンガーが歌うR&Bより、軽くておしゃれな傾向があります。

R&Bというよりも、AORやシティポップ風な雰囲気になります。

 

このMILENAのR&Bも、まさにその系譜の現代版です。

 

そしてバラード系も、歌い上げるバラードではなく、しっとりと情感を伝えるタイプが多くになります。

 

まさに、その典型の曲、LETTERです。

 

www.youtube.com

 

いやー、すばらしく心に染み入る曲です。

CDではこの曲の歌詞が全編英語で、これはこれで名曲なのですが、このMVには、やはりハングル語の歌詞がしっくり来ます。

 

MILENAはジャズ系統なので、そうなればボサノヴァも、お得意の分野と来ます。

 

ボサノヴァのNIGHT TRAINです。

 

www.youtube.com

 

少しハスキーがかったジャズヴォイスの、スキャットがたまらない瞬間ですね。

 

そして、お待ちかね、もちろんK-POPですから、ラップも入った軽快なK-POPソングもあります。

アルバムにも入っているRIDDLEです。

 

www.youtube.com

 

どんなにアーティスティックな人たちでも、このK-POP特有のポップさがあるところが、K-POP沼から抜け出せなくなる魔力のポイントです。

 

 

K-POPを聴き始めて、まだ1年程度の初心者の私は、今はどんどん時代を遡って、過去の名アーティスト、名曲を聴き逃していないか、探求しています。

一方で、K-POPでは、MILENAのような才能あふれる新人も、どんどん出て来るので、新しいアーティストも、見逃していないか、聴き逃していないか、気になるところで、K-POP新旧の探求に、忙しくてうれしい悲鳴が出る状況です。

 

 

いやー、K-POP畏るべし!

 

 

それでは最後に、MILENAが自らギターを弾きながら歌う、SATURNを聴きながら、今日もお別れです。

ギターも、ヴォーカルに負けず劣らず味わい深く、さすが、ジャズ系のシンガーソングライターの本領発揮です。

 

www.youtube.com

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。