60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

私たちは夜である(まんま)  WE ARE THE NIGHT

みなさん、こんにちは!

 

本日ご紹介するのは、WE ARE THE NIGHTという5人組のバンドです。

 

まずは一曲、GOLDです。

 

www.youtube.com

 

メロトロン(をサンプリングしたシンセ)のフレーズが、ビートルスの、STRAWBERRY FIELDS FOREVERをほうふつとさせ、ロックおじさんは大喜びです。

 

そうやって聴くと、ドラムスもリンゴ・スターに影響されている気がしてしまいます。

 

続いて、LIKE THE MOVIEです。

 

www.youtube.com

 

この繊細さが、K-POPしてますねー。

 

ヴォーカルの声も、少しハスキーで鼻にかかった独特の風合いで、一瞬聴いただけで、WE ARE THE NIGHTだ、とわかる個性になっています。

 

次の曲は、アニメのMVが「私たちは夜である」を端的に表現している、ONE ANOTHERです。

 

www.youtube.com

 

バンド名は、そのまんま、夜を表現するバンドを目指した、ということで、もうその音楽にぴったりです。

 

曲によって、ビートルズピンクフロイド、オアシスなど、色んなバンドを引き合いに出したくなるほど、多彩です。

いずれにせよ、くすんで、屈折のあるブリティッシュ・ロックの系統で、やはり夜を表現するのは、アメリカンよりブリティッシュですね。

 

それでは、せっかくバンドですので、ライブ映像をどうぞ。

 

OUR YOUNGER DAYSです。

 

www.youtube.com

 

高校の同級生で結成したバンドだそうですが、まさに未だに、その仲良さそうな雰囲気そのままですね。

 

シンセ群が、サウンド作りの中核になっていることが、見て取れます。

 

続けて、彼らにしては比較的アップテンポでポップな、YOU ARE INです。

 

www.youtube.com

 

K-POPで良く出てくる、シンセポップっぽい曲で、気持ちいいですね。

 

K-POPのロックバンドと言っても、ヘビメタからハードロックからプログレっぽいのまで、もちろん色々あります。

その中で、K-POPのロックバンドの一番の特徴は、ロックバンドと言いながら、R&Bやヒップホップの色合いを取り入れた、ミクスチャー感が強いことだと思います。

 

このWE ARE THE NIGHTも、ロックバンドでありながら、そのジャンル分けし難いサウンドが、一番の魅力になっています。

 

 

次の曲のDREAMCATCHERも、まさにロック、シンセポップ、ラップなどが相混ざった、もう、ザK-POPとしか形容しようのない、サウンドになっています。

 

www.youtube.com

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。