60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

メロディ・メーカーの天才  DEPT

こんにちは!

 

本日ご紹介するアーティストは、DEPTという作曲家、プロデューサーです。

 

まずは、一曲 WHENEVER IT RAINS です。

 

才能www.youtube.com

 

どうでしょうか。

 

K-POPの繊細さ、儚さ、ハーモニー、サウンドなどを全て象徴したような曲ですね。

 

DEPTは、自分では歌わないようなので、ヴォーカルはすべてゲストミュージシャンです。

 

そして本人が現れた動画はないので、動画は、すべてこの世界観のアニメのみです。

次の曲は、ETERNAL SUNSHINEです。

 

www.youtube.com

 

すべての曲が、ため息が出るような、メロディアスな曲ばかりです。

 

そして、プロデューサーとしての才能がすばらしいのか、歌い手の選び方がばっちりなのです。

すべて、この歌手のために作られた曲かと思ってしまうほど、曲調にぴったりです。

 

次は、少しアメリカンロック調の曲で、WAITING FOR YOUです。

 

www.youtube.com

 

男性ヴォーカルもあれば、女性ヴォーカルもあり、この曲のようにデュエット形式もあります。

 

次は、男性のコーラスにより始まるR&B調の曲で、途中で絶妙に女性ヴォーカルが入ってくる MOONLIGHTです。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか、何とも見事なコーラスではないですか。

同様に、男声と女声が巧妙に混ざり合う、VAN GOGHです。

 

www.youtube.com

 

少しだけフォーク調の曲で、LIKE A DREAMです。

 

www.youtube.com

 

今回ピックアップした曲では、ASHLEY ALISHAという女性ヴォーカルが多く歌っていて、このDEPTの世界にぴったりなのですが、この方はアメリカの韓国系の歌手の方らしです。 

 

DEPTの曲は、全部英語なので、アメリカのアーティストの起用もうなずけます。

 

今日、ご紹介した曲は、R&B系が多かったですが、最近のCDでは、より王道のポップス、あるいはアメリカンロックに近いサウンドも多くなっています。

 

サウンドがどうであれ、すべての曲が、DEPT特有のメロディアスさが貫かれているので、すべて同じように楽しめます。

 

CDのパッケージも、この動画のアニメで統一されているので、一環した世界観があります。

是非一度、機会があれば、アルバムを聴いてみてください。

 

 

それでは最後にもう一曲、CRUSHで、お別れです。

 

www.youtube.com

 

この絵の世界観も最高ですが、いつか、ライヴの動画を見せて欲しいものですね。

 

それではまた。