60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

K-POP ブラックメタル! WINGS OF THE ISANG

みなさん、こんにちは!

 

今日、ご紹介するバンドはかなりマニアックなので、お好きな方以外は、飛ばしていただいた方がよいかもしれません。💦

 

WINGS OF THE ISANG というバンドです。

 

まずは一曲、ILLUSIONです。

 

www.youtube.com

 

渇いたギターと、薄っすらと遠い方でかぶさるストリングスの導入から、儚げなヴォーカルが入ります。

そして、クリーンなギターとドラムが入ってきて、次第に楽器が増えてくる構成です。

 

WINGS OF THE ISANGらしい、私の大好きな曲です。

 

 

この曲、ILLUSIONで映されている絵が、アルバムのジャケットです。

そして、この絵とバンド名だけから、お好きな方はわかりますが、このWINGS OF THE ISANG、ジャンルとしては、ブラックメタル、そのサブジャンルとしての、メロディックブラックメタルのバンドになります。

 

K-POP初心者の私は、K-POPに、こんなジャンルのバンドがいるとは、露とも知りませんでした。

 

そして、出会い、見事に、はまりました。

 

もう一曲、同じアルバムからの美しい曲、GRAVITYです。

 

www.youtube.com

 

この雰囲気、音像、寂寥感は紛れもなくブラックメタルなのですが、そこにK-POPのフレーバーがまぶされていて、めちゃくちゃポップです。

 

本来、ブラックメタルとポップは、完全に相反するジャンルですが、WINGS OF THE ISANGの特徴は、その2つが見事にブレンドされていることです。

 

2曲、アルバムの曲が続きましたが、次はMVがある曲です。

NO LONGER HUMAN、「人間失格」という漢字の題名が、ぴったりの曲です。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか、このバンドは、映像があると、よけいに人間の侘しさ、儚さを表現しようとしている意図が、伝わるのではないでしょうか。

 

ブラックメタルは、元々北欧で生まれた音楽ジャンルです。

しかし、北欧と同じくらい、寒さが厳しく、鬱屈した気持ちにさせる韓国は、たぶんブラックメタルを生む土壌としてはぴったりで、このようなバンドを、生み出したものと思わせます。

 

次は、そのような若者の屈折した気持ちを、見事に表現した、TWENTY YEARS OLDです。

 

www.youtube.com

 

このギターのイントロを初めて聴いた時は、フィル・コリンズ期のジェネシスかと思いましたが、ジェネシスに勝るとも劣らない、ポップさとプログレッシブさのブレンドされた名曲です。

 

 

そろそろ皆さま、実際のバンドを見てみたいと思ってきたでしょうから、次は、バンドの演奏映像です。

曲はDARK SEAです。

 

www.youtube.com

 

こういうバンドは、音と抽象映像だけで楽しんだ方が、自分のイメージが膨らむ部分がありますが、実際のバンドは、こんな感じです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は元々メタルも聴く人間なので、このバンドに最初から入り込めましたが、さすがにTWICEの後に紹介するアーティストとしては、マニアック過ぎたでしょうか。

 

 

もちろん、メタルのバンドというのは、どの国にも存在するのでしょう。

 

しかし、このバンドのように、K-POPブラックメタルを、見事に融合しているバンドがいるとは、本当に驚きでした。

私が、世界で一番好きな、ブラックメタルバンドになりました。

 

そして、このようなマニアックなバンドまで存在している、K-POPの奥行の深さを、今回もみなさんに知っていただきたくて、今回、ご紹介させていただきました。

 

 

最後の曲は、INCENSEです。

 

www.youtube.com

 

お香の煙が、ひたすら漂っているところだけを映しているMVですが、それがまた、曲、バンドの雰囲気にぴったりです。

 

お香の余韻を残しながら、それでは、また。