60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

K-POPのニューエイジ!  NORWEGIAN WOOD

みなさん、こんにちは!

 

本日ご紹介するのは、その名も、NORWEGIAN WOOD。

 

まずは一曲、IN YOUR HEARTです。

 

www.youtube.com

 

ちなみに、このMVに出ている女性は、NORWEGIAN WOODと関係なく、NAHYUNという、元アイドルのシンガー/女優さんらしいです。

 

 

さて、おじさん世代は、まず、NORWEGIAN WOODというアーティスト名だけで、グッと身を乗り出してしまいます。(言うまでもなく、ビートルズの名曲、ノルウェーの森)

 

NORWEGIAN WOODは、元々は、男女のデュオとしてデビューして、その後、女性のシンガー、SOYEONが脱退して、男性の作曲家・プロデューサーAIDENのソロ・プロジェクトとして、存続しています。

 

本人は歌わないみたいなので、曲によって、色々なゲストシンガーを招いて、曲を発表しています。

 

こういうパターンは、K-POPでは、よくありますね。

 

次の曲は、BREAK UP WITH EACH OTHERです。

 

www.youtube.com

 

NORWEGIAN WOOD の曲は、ピアノの伴奏も多いのですが、ここでは、アコギですね。

ここでアコギを弾いているのが、NORWEGIAN WOOD=AIDENだと思われます。

 

次は、たぶん、これがオリジナルのNORWEGIAN WOODのデュオの動画で、HUG MEです。

 

www.youtube.com

 

このオリジナルのシンガー、SOYEONも、すごく魅力的な声をしていますね。

 

デュオが解体してしまって、残念です。

 

次の曲は、AMINというシンガーをフィーチャーして、I LIKE YOUです。

 

www.youtube.com

 

次は、NUITNUITをフィーチャーして、YOUR SCENTです。

 

www.youtube.com

 

もう一曲、NUITNUITをフィーチャーして、MY HEART AND HEART CONNECTです。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか。

 

こうやって、立て続けに曲を聴いていくと、NORWEGIAN WOODの世界観が、わかってきたのではないでしょうか。

 

文字通り、ノルウェーの森のような、深い自然との一体感を表現する音楽。

 

 

www.youtube.com

 

私は持っている、NORWEGIAN WOODの、2022年のCDでは、全曲がピアノアレンジで、しかも、後半は全曲、ソロピアノの演奏になっていて、そこには、ニューエイジという注釈が書いてあります。

 

つまり、彼の目指している音楽は、ニューエイジ・ミュージックのようです。

 

ニューエイジ・ミュージックとは、1980年代に流行した、いわゆる環境音楽の一種で、

「ポップスと比較すると、自然風景環境宇宙生命などから連想される詩的な世界をテーマにした作品が多く」(WIKIPEDIA)

と、あります。

 

まさに、NORWEGIAN WOOD、そのもの。

つまり、ヴォーカルの入った、ニューエイジ・ミュージックなのでしょう。

 

 

一聴は、K-POPによくある、バラード系のアーティストかという印象を持ちますが、実はK-バラード特有の湿っぽさがなく、クールでオーガニックな音楽です。

 

K-POPニューエイジ

 

今日もまた、ユニークなアーティストに出会えました。

 

それでは、また。