60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

K-POPの星野源!だそうです  10CM

みなさん、こんにちは!

 

本日ご紹介するアーティストは、先月、ビルボード横浜で公演をしているので、かなりメジャーなアーティストです。

 

10CMという男性シンガーソングライターです。

 

まずは一曲、HOWEVERです。

 

www.youtube.com

 

のっけから、ずいぶんと雰囲気のある曲とMVです。

 

これが、私に言わせれば典型的な、10CM節とも言うべき曲になっています。

 

歌唱が結構独特で、歌い出しを小さく、そこから大きく歌い上げて、思いっきりビブラートを効かせる、一聴して10CMだとわかる、非常に特徴のある歌い方です。

 

バラード系だけでなくて、どんな曲も、この歌い方です。

 

 

次は、少しコミカルでかわいい曲、PETです。

 

www.youtube.com

 

こういうタイプの曲も作れるのが、彼の(良い意味での)大衆性を表していて、韓国で絶大な人気なのも、うなずけます。

 

 

10CMは10年以上の経歴を誇る、ベテラン・ミュージシャンなので、他のK-POPアーティストからのリスペクトも高く、コラボも多く出しています。

 

その中から、以前にご紹介したBIG NAUGHTYとのコラボが最高なので、見てください。

曲は、JUST 10 CM、です。

 

www.youtube.com

 

いやー、達者な2人ですね。

 

10CMは元々、2人組のいわゆるフォーク・デュオとして出発し、途中で相方が脱退して、ソロで10CMを名乗っています。

 

なので、初期の頃の曲を聴くと、アコースティックギターをフィーチャーした、いかにもフォーク/フォークロックっぽいサウンドをしています。

 

その後、次第に洗練されたポップス系のサウンドに変化していっており、(特にソロ転向後)、今では、このようなヒップホップ系の曲まで演ってしまうのですから、ずいぶんと音楽の幅が広がっています。

 

 

ライヴの動画もたくさん上がっているので、見ていただきましょう。

 

曲はHOMEです。

 

www.youtube.com

 

風体は、素朴なフォーク青年のままですが、音楽は非常に洗練されていて、いかにも人気がありそうな雰囲気が、伝わってきます。

 

ライヴでもう一曲、EXOのCHENとのコラボで、BYE BABEです。

 

www.youtube.com

 

最高のノリですね!

 

私は来日の情報を知らなかったので、ビルボード横浜の公演は見に行っていないのですが、ライヴで見ると、本当に良さそうですね。

 

 

それでは最後に、いかにも10CMらしい、美しいバラード系の曲です。

 

MVもすばらしい、HELPです。

 

www.youtube.com

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!