60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

深い森と夜の庭園の音楽  LUCIA

みなさん、こんにちは!

 

本日ご紹介するのは、LUCIAという、女性シンガー・ソングライターです。

 

まずは一曲、LUNAR PHASEです。

 

www.youtube.com

 

この何とも、シンプルだけど、雰囲気たっぷりのMVがぴったりの曲です。

 

月齢という、漢字のタイトルがしっくり来る、東洋的なメロディがLUCIAの特徴です。

 

次の曲、MOONFLOWERです。

 

www.youtube.com

 

これもまた、墨絵による水墨画の世界で、情緒満載ですね。

 

韓ドラの時代劇にマッチする世界観で、通常のK-POPとは、また違う味わいです。

 

 

本人がどんな方か、興味のある方も多いと思いますので、本人登場のMVで、UPON YOUR EXISTENCEです。

 

www.youtube.com

 

私がLUCIAを知ったきっかけは、以前にご紹介した、シンガー/プロデューサーのEPITONE PROJECTのアルバムに、LUCIAがフィーチャーされていたのを聴いたことでした。

 

EPITONE PROJECTの、静謐でクールな楽曲に、彼女のヴォーカルが見事にはまり、すぐに魅了されました。

 

 

それでは、そのコラボから一曲、ANY DAYS, ANY WORDSです。

 

www.youtube.com

 

どうですか、見事な歌唱ではないですか。

 

LUCIAの自作曲に比べて、より抑制の効いた、感情を内に秘めた歌い方です。

これはこれで、自作の、よりエモーショナルな歌い方とは、別の魅力があります。

 

 

私は、EPITONE PROJECTとのコラボが大好きなので、もう一曲。

 

 

ARE YOU GOING  TO LOVE ME FOR JUST ONE SEASON LIKE A FLOWER?

(あなたは、花のように、あと1シーズンだけ、私を愛してくれるのですか?)

という、何とも詩的で、美しいタイトルの曲です。

 

youtube.com

 

MVも美しいです。

LUCIAのソロには無い、ジャズ的なフレーバーもあり、大好きな曲です。

 

 

さて、お待ちかね。

 

こういうアーティストですから、当然、韓ドラのOSTもたくさんあります。

 

「30だけど17です」から、TEARS IN MY HEARTです。

 

www.youtube.com

 

LUCIAの、ビブラートたっぷりの高音が、見事に活かされた一曲です。

 

ブラックミュージックにルーツがある、K-POPの王道とはまた一味違う、非常に東洋的な色彩の強いミュージシャンですが、こういうアーティストがいるのも、K-POPの裾野の広さを実感させてくれます。

 

 

 

LUCIAのMVは色々あり、MV見ているだけでも退屈しないくらいですが、やはりアニメーションタイプがその世界観を表現するのものとして、特に特徴的なので、最後にもう一つ。

 

I CAN'T FLYです。

 

www.youtube.com

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。