60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

ジャズヴォーカルだけどK-POPです!  MOON HAEWON

みなさん、こんにちは!

 

本日はこのブログで初めて取り上げる、韓国の本格的ジャズヴォーカリスト、MOON HAEWONです。

 

まずは一曲、LET IT FLOW

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか、私の大好きな曲です。

 

MOONはジャズの有名レーベルのVERVEに所属する、バリバリのジャズシンガーです。

 

ですが、最新アルバムでは、このLET IT FLOWのような、ジャズ一辺倒ではない、ポップス寄りの曲もたくさんやっていて、わあ、いかにもK-POPとジャズのクロスオーバー(死語)だなと思い、注目しました。

 

実際にアルバムを買ってみると、ポップな良い曲が満載でした。

 

もう一曲、その最新アルバムから BEAUTIFUlL WORLDです。

 

www.youtube.com

 

サビのコーラス部分に、80年代のブラコン(これも死語)の雰囲気が入っていて、大好物です。

 

MOONはジャズヴォーカリストなので、残念ながら、韓国でもそれほど一般的な人気があるわけではなさそうです。

 

去年、韓ドラの「私たちのブルース」で曲が使われて、少し有名になったらしいです。

ではその曲、QUANDO QUANDO QUANDOです。

 

www.youtube.com

 

本格的なジャズヴォーカリストであることがわかりますが、歌い方が(いい意味で)軽く、K-POPの系譜を感じさせるところが魅力です。

 

次は、完全に私の個人的趣味で、このブログでもよく出てくる、MINNIE RIPERTONのLOVING YOUを歌ってくれっているので、それを聴いていただきます。

 

www.youtube.com

 

さすがに原曲よりは、少しジャズっぽい感じになっていますが、MOONの軽い、浮遊感たっぷりのヴォーカルでが、曲にすごくマッチしています。

最高です。

 

 

本業はジャズなので、自分でピアノも弾き語りながらのジャズスタンダードを、たくさんYOUTUBEにも上げているので、興味のある方は是非見てみてください。

 

そんな一曲、WHEN I FALL IN LOVEです。

 

www.youtube.com

 

このようにピアノも上手ですし、アルバムではほとんどのオリジナル曲の作詞・作曲を手掛ける、非常に才能あふれるアーティストです。

これらのオリジナル曲が、またよいのです。

 

 

このブログの常套文句になってきていますが、彼女もまた、K-POPの奥深さを感じ取らせてくれるアーティストです。

 

それでは、最後に韓ドラ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」の挿入歌で、STAND BY  YOUR MANです。

(観客席にソン・イェジンがいます。)

 

www.youtube.com

 

今日も最後まで御覧いただき、ありがとうございました。