60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

スウィートで爽やかなR&B!  HOODY

みなさん、こんにちは!

 

本日取り上げるのは、HOODYという、女性のR&Bシンガーソングライターです。

 

ますは、一曲、HANGANG(漢江)です。

 

www.youtube.com

 

お聴きのように、非常にスウィートな歌声の、さわやかなR&B曲です。

 

続けて、最近出たばかりの、最新アルバムから、LONELYです。

 

www.youtube.com

 

高音の時の、微妙に震える細かいビブラートが、何とも気持ちのよい、HOODYならではの、R&B曲になっています。

 

彼女は、すでに10年以上のキャリアを要するシンガーで、本当に様々な有名なアーティストとのコラボをしています。

 

次の曲は、GLAYとのコラボです。

 

非常に印象的なサビを持ち、彼女の曲としては珍しく、少しコミカルなテイストの曲、ADIOSです。

 

www.youtube.com

 

次はお待ちかね、私的にはHOODYの極めつけ、シティポップのBRONZEとのコラボで、SUBMARINEです。

 

www.youtube.com

 

彼女の甘くて、さわやかな声が、シティポップにもぴったりですね。

 

本当に、どのようなタイプの曲も、自分のものにしてしまいます。

 

この絶品な高音を活かした、バラードタイプの曲も、すばらしいです。

 

曲は、WHEN THE RAIN STOPSです。

 

www.youtube.com

 

何度も言っているように、K-POPの最大のルーツは、アメリカのR&Bなのですが、黒人の、良くも悪くもソウルのこもった、感情的な歌い方と違って、K-POPR&Bは、よりあっさりして、浮遊感のあることが特徴です。

 

HOODYの歌唱は、R&Bシンガーでありながら、その典型のようなタイプなので、R&B以外の曲もすごくマッチします。

 

少し長い動画ですが、HOODYが最新アルバムSAILINGの曲を、ジャズバンドをバックにライヴで歌っている模様です。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか。

 

このような設定で聴くと、完全にジャズシンガーのようにも聴こえます。

 

いつか、是非、本格的なジャズアルバムも出して欲しいものです。

 

 

本当にHOODYは、いい曲がたくさんあるのですが、最後に、GIRIBOYとのコラボで、私の大好きなポップス曲、D-DAYです。

 

www.youtube.com

 

今日も、すばらしいK-POPで、満載でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。