60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

K-POP界のSTEELY DAN!  JACKINGKONG

みなさん、こんにちは!

 

本日、ご紹介するアーティストは、JACKINGCONGというバンドです。

 

まずは一曲、HIKINGです。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか、

 

今日は、完全に私のドンピシャ趣味のバンドです。

 

イントロの管楽器から、印象的なピアノのフレーズまで、一聴して、これはK-POPSTEELY DAN以外の何物でもない!と叫んでしまいました。

 

STEELY DANというのは、70年代、80年代に一世を風靡した、AORというジャンルを確立した、アメリカの伝説的バンドです。)

 

続けて、タイトルの通りの爽やかなサマーソング、SUMMER FOR YOUです。

 

www.youtube.com

 

この曲は、イントロのギターが、シティポップしてますが、やはり途中のブラスで、STEELY DANを感じさせ、AORの名曲と化しています。

 

サビの部分が「夏」している、何ともいい曲ですねー。

 

次の曲は、CURLY HAIRです。

 

www.youtube.com

 

バンドに、トランペット(リードヴォーカルが吹いているみたいですが)がいることが、サウンドにジャズっぽさをもたらし、STEELY DANを彷彿とさせるのかもしれません。

 

次の曲は珍しくバラードタイプで、やはりトランペットソロが、何とも良い味を出している、WEATHERです。

 

www.youtube.com

 

このヴォーカルもまた、良いですね!

 

非常にソウルフルで、ここまでファルセットが声が太くて、しっかりした歌声も珍しいです。

 

 

いよいよ、ライヴ演奏でのバンドを、見てみましょう。

曲は、DIAMONDです。

 

www.youtube.com

 

典型的な16ビートが気持ちよく、STEELY DANの名曲、PEGを思わせます。

 

やはり演奏も非常にしっかりして、ブラスセクションの部分は、リードヴォーカルのトランペット、キーボード、そしてキーボードの人が一緒に吹いているピアニカで、構成されていることがわかります。

 

このサウンドが、なかなかアナログ感もあり、良い味出しています。

 

もう一曲、ライヴバンドで見てみましょう。

曲はGARDENです。

 

www.youtube.com

 

今回は、本物のブラスセクションが入っていますね。

 

こんな若い人たちが、典型的な80年代AORサウンドを奏でてくれるだけで、もうおじさんは、大感激です。

 

そんな、おじさんの趣味、ど真ん中のJACKINGKONGなので、もう一曲、おまけに。

 

彼らにしては、少しプログレッシブなサウンドで、ギターのフレーズが印象的な、TAKE ME TO THE MOONです。

 

www.youtube.com

 

こういう、ハードAOR的な曲もできるのです。

 

いやー、すばらしい!

K-POPはこれだから、やめられません!

 

それでは、また。