60歳からのK-POP

63歳で初めてK-popを聞き始めて、沼にはまりました。

K-POPのスージー・クアトロ! LULI LEE

みなさん、こんにちは!

 

今日のアーティストは、LULI LEEというシンガーソングライターです。

 

まずは一曲、DIVEです。

 

www.youtube.com

 

このブログを読んでくださっている方で、スージー・クアトロという名前を知っている方が、一体何人いらっしゃるか。

 

1970年代の、女性ロックシンガーで、ベースを弾きながら歌うのが売りでした。

しかし、作られたアイドル的なアーティストだったので、一世を風靡した割には、すぐに消えてしまいました。

 

その後の音楽界の長い歴史の中でも、女性ベーシストで有名になった人というのは、ほとんどいません。

 

強いて言えば、ジャズのエスペランサ・スポルディングくらいでしょうか。

 

このLULI LEEは、自分で曲を作って、歌って、バリバリベースを弾く、女性ベーシストです。

世界で初めてと言ってもいいくらい、女性ベーシストの本格的アーティストになります。

 

 

次の曲は、今の季節にぴったりの、ABOUT SUMMERです。

 

www.youtube.com

 

私好みの、おしゃれシティポップです。

 

しかし、単なるシティポップではなく、さすがベーシストの曲だけあって、ベース音がブンブン効いているところが、何と言っても特徴です。

 

 

LULI LEEは、元々BYE BYE BADMANというバンドのベーシストでした。

(このバンドもすごく良いバンドなので、いずれご紹介します。)

 

そこから独立して、ソロになりました。

その要因もあるのか、ソロアーティストの割には、バンドサウンド満載なのが、魅力の一つです。

 

次の曲、FLAMEです。

 

www.youtube.com

 

少しオリエンタルがかったメロディと歌唱に、スラップベースがビンビン響くアレンジのミスマッチが、何ともかっこいいですね。

 

こんなに、楽器としてのベースが聴こえるK-POPは、他にはありません。

本人も、自分の音楽の特徴は、ベースを聴かせることだと言っています。

 

もちろん、そんな中で、K-POPらしい親しみやすさは健在です。

次は、彼女の曲の中でも、一番K-POPらしいもののひとつ、I FEEL YOUR LOVEです。

 

www.youtube.com

 

彼女の曲の特徴は、メロディが、何とも言えないオリエンタル感を醸し出すところです。

 

次は、LULI LEEのボーカルを存分に味わえる曲、FANTASYです。

彼女も、この曲ではボーカルを意識しているのか、珍しくベースを弾いていないMVです。

 

www.youtube.com

 

LULI LEEのボーカルも、少しエッジがかかった、特徴的な声で、なかなか魅力的です。

 

次の曲、SHOWERでは、今度はギターを弾いています。

何でもできちゃう、マルチプレイヤーなんですね。

 

www.youtube.com

 

K-POP特有の浮遊感のある、ドリーミーポップですね。

 

このアーティスティックな佇まいと、ポップさのバランスが、まさにK-POP

 

最後に、バキバキの生バンドサウンドと、スラップベースが楽しめる曲、LIGHT BESIDE YOUでお別れです。

 

www.youtube.com

 

今日も、K-POPの多才な一面を味わえる回でした。

 

お読みいただき、ありがとうございました。